ホーム > トピックス > 2012年 トピックス

2012年 トピックス

ゴルフコンペ 『第39回プレッシャー会』 開催


 2012年9月30日 弊社主催のゴルフコンペ『第39回プレッシャー会』を開催しました。




 9月30日(日)『小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第39回プレッシャー会』を開催いたしました。

 2010年5月以降、震災復旧・復興の業務に追われ長期間休んでおりましたが約二年半ぶりの開催となりました。

 当日は台風17号が夜には迫ってくるという状況下でしたが、プレー終了まで一日天気も良好で、社員及び協力会社の皆様総勢で25名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 結果は以下の通りです。


優 勝 田子 英彦 様 GROSS 88 HDCP 13.2 NET 74.8
準優勝 阿部 好則 GROSS 79 HDCP 3.6 NET 75.4
第3位 坂本 章 様(初参加により) GROSS 98 HDCP 26.4 NET 71.6

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2012年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式


 2012年9月29日 2012年度 安全衛生大会・永年勤続者表彰式を開催しました。




 9月29日(土) いわき市内の『小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブ』において、弊社主催の『2012年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』を従業員45名、協力会社25名 総勢70名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、野川安全衛生推進者挨拶の後、今年度で勤続20年を迎えた『本社設計部 鈴木部長』『本社設計部 正木次長』『本社総務部 矢内係長』の3名が永年勤続表彰を受賞し、その後、小名浜消防署の職員の皆さんによる『救命講習〜心肺蘇生法の手順〜』についての実地講習をうけました。

 また夜は同ホテルにて50数名で懇親会を開催し、その中で今年度上期の『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が表彰されました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さん、一年間健康に留意し無事故無災害で頑張りましょう!



夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店


 2012年8月19日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月19日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、毎年恒例となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』と『クワガタムシ展示・販売』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらったり、珍しいクワガタを見てもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で14回を迎え、毎年夏休みの最後の日曜日に開催され、地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で7回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



平成24年度道路美化活動への参加


 2012年8月10日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成24年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で35回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の社員約600名が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



2012年度 7月全体会議


 2012年7月14日 2012年度 7月全体会議を開催しました。




 7月14日(土) 好間パークセンターにおいて、『2012年度 7月全体会議』を社員38名の参加で開催いたしました。

 会議の冒頭、社長からのあいさつの中で7月1日より入社した鈴木さんの紹介があり、本人からも入社に対する意気込みを伺いました。会議は例年通りの品質管理及び諸規定改定の説明のほか、エコアクション21や中期経営計画の話がありました。

 3ヵ月ぶりに会う社員も多く、近況などをそれぞれが話をしながら午後のひと時を過ごしました。社員の皆さんお疲れ様でした。



『プラントエンジニア』に弊社記事が掲載されました


2012年4月27日発行の『プラントエンジニア』に、弊社の3Dレーザースキャナー活用事例が紹介されました。




 プラント設計の業界紙である『プラントエンジニア』に、弊社の『3Dレーザースキャナーの活用事例』が取り上げられました。

 同紙において「社会インフラの保全 〜震災からの復旧と今後の課題〜」の特集が組まれ、その中で「震災からの復旧と社会インフラを支える測量技術の役割 〜3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム〜」と題して、郡山支店の三浦部長が執筆した報告事例が取り上げられました。

 掲載記事はこちらからご覧下さい。


2012年度 経営計画発表会&新入社員歓迎会


 2012年3月31日 2012年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会を開催しました。




 3月31日(土) いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『2012年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会』を社員39名の参加で開催いたしました。

 経営計画発表会では『年度経営計画』『年度安全衛生計画』『年度品質管理計画』『年度部門計画』等の説明、そのほかに社長より『エコアクション21認証取得宣言』がなされました。

 また、新入社員の『郡山支店技術部 折笠瞭君』と『相双支店技術部 渡部廉君』の辞令交付式や、前年度中に国家資格を取得した2名の社員への『資格取得奨励金』の授与式が行われました。

 その後の『懇親会』では、東日本大震災以降のこの1年間の全社員の慰労と、新しく加わったフタバファミリーを全社員で歓迎し2次会も含め深夜まで盛り上がりました。また、前年度下期の『フォトコンテスト』の発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ1作品が表彰されました。

 社員の皆さん一年間大変お疲れ様でした。今年度も引き続き頑張っていきましょう!



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.