ホーム > トピックス > 2010年 トピックス

2010年 トピックス

「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」で『NETIS』に登録


 2010年12月27日 「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」で、国土交通省が運営する『NETIS(新技術情報提供システム)』に登録されました。



 弊社が開発したシステム「3Dレーザースキャナーによる現況地形確認システム」で、国土交通省が運営する『NETIS(新技術情報提供システム)』に登録されました。東北地区において地上測量での登録は初めてとなります。登録番号は「TH-100021-A」です。

詳細については本HP内の特集ページをご覧ください。



福島県次世代育成支援企業「子育て応援」中小企業の認証の取得


 2010年11月11日 福島県次世代育成支援企業「子育て応援」中小企業の認証を受けました。



 11月24日(水) 福島県いわき合同庁舎内 いわき地方振興局長室において、平成22年度福島県次世代育成支援企業認証制度による認証書の交付式が行われ、弊社は「子育て応援」中小企業の認証書の交付を受けました。
 同交付式には社長が出席し二瓶いわき地方振興局長より認証書が手渡されました。弊社としては2009年4月の同制度「仕事と生活の調和」推進企業の認証に続いての認証となります。


阿部会長・総務部長退職慰労会&記念ゴルフコンペ


 2010年10月2〜3日 阿部会長・総務部長退職慰労会&記念ゴルフコンペを開催しました。




 10月2日(土)〜3日(日) 磐梯熱海温泉 ホテル『華の湯』と『郡山熱海カントリークラブ』において、『会長・総務部長退職慰労会』及び『記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 当年9月末日をもって御勇退なされた、弊社の創業者である阿部保好取締役会長と阿部市子総務部長の『会長・総務部長退職慰労会』を全社員で行いました。会では社長の謝辞から始まり、阿部会長の思い出話を交えた挨拶、サプライズで社員全員から一言ずつ贈る言葉や、会長・総務部長から会社及び社員全員に記念品を頂戴するなど、弊社特有の笑いあり涙ありの慰労会となりました。

 また今年度上期の『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が表彰され、会は大盛況のうちに終わりました。

 

 続く3日(日)には、晴々した天気の中、記念ゴルフコンペを開催し、社員16名で和気あいあいながら楽しくプレーし、会長が威厳を保ち優勝しました。結果は以下の通りです。


優 勝 阿部 保好 GROSS 91 HDCP 20.4 NET 70.6
準優勝 住谷 和彦 GROSS 101 HDCP 26.4 NET 74.6
第3位 前田 憲一 GROSS 85 HDCP 9.6 NET 75.4

 会長・総務部長、長い間お疲れ様でした。




〜ご縁のあった皆様へ〜

 昭和59年の会社設立以来、公私共に格別のご厚情を賜り厚く御礼申し上げます。

今後とも弊社に対し、同様のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

                                 フタバコンサルタント株式会社

                                         相談役 阿部保好



2010年度 安全衛生大会&永年勤続者表彰式


 2010年10月2日 2010年度 安全衛生大会&永年勤続者表彰式を開催しました。




 10月2日(土) いわき市内の『好間パークセンター』において、弊社主催の『2010年度安全衛生大会・永年勤続者表彰式』を社員35名、協力会社12名 総勢47名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、野川安全衛生推進者挨拶の後、今年度で勤続20年を迎えた『相双支店技術部 橋本次長』、勤続10年を迎えた『本社測量部 林課長』の2名が永年勤続表彰を受賞し、その後、労働安全衛生コンサルタントの齋藤庸典さんによる『不安全行動を防止するには』の講演をいただき、ヒューマンエラーなどに対する再認識をすることにより不安全行動についての意識を高めました。

 社員の皆さん、一年間健康に留意し無事故無災害でお願いいたします。



平成22年度海岸守り隊清掃活動への参加


 2010年9月11日 海岸守り隊主催の平成22年度海岸清掃活動に参加しました。



 この美化活動は毎年、海水浴シーズン後に市内海水浴場周辺で実施されているもので、今年も新舞子、永崎、勿来の3海岸に分かれて行われました。この海岸守り隊は平成14年に福島県をはじめ建設関連業の各団体および各地域づくり団体で結成され、今回も約450人が参加しました。
 当日、弊社社員は新舞子海岸にて活動に参加し、朝9時から同海岸駐車場から約1kmの範囲で清掃を実施しました。年々ゴミの量が少なくなってきているように感じ利用者のマナーが向上してきたように思われます。


サークルイベント好間わっしょいに模擬店を出店


 2010年8月22日 『サークルイベント好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月22日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町において、好間ふるさと振興協議会主催で開催された『サークルイベント好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。つり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で12回を迎え、毎年夏休みの最後の日曜日に開催され、地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で6回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



平成22年度道路美化活動への参加


 2010年8月9日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成22年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年は各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の社員約600名が参加し、市内8ヵ所の幹線道路などで行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後うだるような暑さの中、各地区に分かれてごみ拾いや剪定作業を行いました。


福島工業高等専門学校 特別授業


 2010年8月3日 福島工業高等専門学校 建設環境工学科3年生に測量の特別授業を行いました。




 8月3日(火)福島工業高等専門学校の建設環境工学科3年生の「測量実習」の授業において、弊社社員4名が講師となり特別授業を行いました。

 今年で2回目となるこの特別授業は、昨年度から弊社社長が非常勤講師として受け持っている同科目の授業の一環として行われました。

 授業ではトラバース測量(路線測量)・水準測量・平板測量の3班に分かれて、それぞれに現在授業で使用している器械から最新器械への移り変わりやその操作性の向上を体験してもらいました。最後に、全員揃って3次元レーザースキャナーの機能や特性を紹介し、最先端の測量技術を勉強してもらいました。学生の皆さんも大変興味を持って授業に臨んでもらい、質問等が多く飛び交い充実した授業となりました。



2010年度 7月全体会議&技術交流会


 2010年7月10日 2010年度 7月全体会議及び技術交流会を開催しました。




 7月10日(土) 好間パークセンターにおいて、『2010年度 7月全体会議及び技術交流会』を社員38名の参加で開催いたしました。

 『全体会議』では、社長からの話の中で4月から7月の3ヶ月の間にご結婚された社員、ならびにお子様が誕生した2名の社員の紹介と本人からの挨拶があり、社員一同で祝福をしました。また、鈴木品質管理責任者からの内部監査の報告、佐伯総務係長からの諸規定改正の説明がなされました。

 その後に行われた『技術交流会』では、全社6部門・7業種の担当者がそれぞれの部門の最新技術等の資料を用意し、各々の説明を受けながら11時から昼食を挟んで夕方の4時まで5時間 全社員が技術の習得に励みました。

 参加した社員の皆さん、丸一日の参加大変お疲れ様でした。



平成22年度河川美化活動への参加


 2010年7月4日 いわき建設事務所主催の平成22年度河川クリーンアップ作戦に参加しました。



 当日は晴天の中、朝8時にいわき合同庁舎に集合し9時までの約1時間、新川の鶴巻橋から菱川橋までの左右岸 約2.5kmの区間をゴミ拾いをしました。
 この美化活動は毎年 同建設事務所が主催して行われるもので、福島県職員をはじめ、いわき市職員、建設関連業各社社員が数多く参加して行われている奉仕活動です。


第38回プレッシャー会開催


 2010年5月15日 バイロンネルソンカントリークラブにおいて、弊社主催チャリティーゴルフコンペ 第38回プレッシャー会を開催いたしました。



 当日はお取引先、協力会社、社員 計26名の参加で、懇親を深めながらプレーを楽しみました。
 今回も前回に引き続き片寄達二様が優勝し、38回を数える同コンペで始めての連覇達成となりました。


優 勝 片寄 達二 様 GROSS 78 HDCP 7.2 NET 70.8
準優勝 前田 憲一 GROSS 85 HDCP 12.0 NET 73.0
第3位 阿部 保好 GROSS 84 HDCP 10.8 NET 73.2

 ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


2010年度 経営計画発表会&新入社員歓迎会


 2010年4月3日 2010年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会を開催しました。




 4月3日(土) いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『2010年度経営計画発表会及び新入社員歓迎会』を社員43名の参加で開催いたしました。

 式では社長から『年度経営計画』、野川安全衛生推進者から『年度安全衛生計画』、鈴木品質管理責任者から『年度品質管理計画』、各部門長からの『年度部門計画』の説明がされました。

 また、前年度の優良社員表彰として『本社営業部 松本さん』と『関東支店技術部』の1名1部門が表彰されるとともに、前年度中に国家資格を取得した5名の社員に『資格取得奨励金』が授与されました。

 その後、2010年1月以降に入社した3名の『新入社員歓迎会』を開催し、新しく加わったフタバファミリーを全社員で歓迎しました。また、前年度下期の『フォトコンテスト』の発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品、審査員特別賞1作品が表彰されました。

 社員の皆さんお疲れ様でした。今年度も1年間よろしくお願いいたします。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.