ホーム > トピックス > 2019年 トピックス

2019年 トピックス

創業35周年記念事業 出前講座キャラバン −県立二本松工業高等学校−


 2019年10月10日 創業35周年記念事業として出前講座キャラバンを県立二本松工業高等学校にて開催しました。




 創業35周年記念事業「出前講座キャラバン」を、県立二本松工業高等学校の都市システム科 3年生37人を対象に開催致しました。 最新の三次元測量についての紹介、また実際に機器を操作体験してもらい測量の魅力を伝えました。




 今後は相双支店・関東支店の各事業所管内においても出前講座キャラバンを開催して行きます。



関連記事 2019年10月16日 福島建設工業新聞


互助会主催慰安旅行


 2019年9月21日『互助会主催慰安旅行』に行ってきました。




 9月21日(土)恒例となった『互助会主催慰安旅行』で、東京ディズニーランドとラグビーワールドカップ観戦(味の素スタジアム)に行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人の参加での旅行となりました。いわきから東京ディズニーランド組とラグビーワールドカップ組の別々の出発で、東京ディズニーランド組は途中つくばで関東支店の方々と合流し、それぞれの目的地へ行きました。




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、東京ディズニーランドへ。その他の大人組は味の素スタジアムで「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」のキャッチコピーで盛り上がっている、ラグビーワールドカップ(フランス対アルゼンチン戦)を観戦し、熱狂と興奮を満喫した旅行でした。

 ご参加いただいたみなさんご苦労さまでした。また来年お会いしましょう。



トヨタMIRAIが納車となりました


 2019年9月20日 燃料電池自動車のトヨタMIRAIを購入しました



 この自動車は水素で作った電気で走るため、走行時にCO2を排出しないのが特徴です。動力となる水素充填は県内においては、福島・郡山の移動式ステーション、いわきの水素ステーション(固定式)となり、 長距離移動にやや不安はありますが、弊社は、「社会環境のトータルコンサルタント」としてこれからも社会環境に配慮し、事業活動を進めてまいります。



ICT活用工事施工管理・検査講習会へ講師として参加しました


 2019年9月19日 三春町のコミュタン福島で、県土木部、県測量設計業協会、県土木施工管理技師会、県品質・安全施工協議会の共済で、「ICT活用工事施工管理・検査講習会」が開かれ、講師として参加しました。




 屋外にて模型を用い、検査における観測方法の実演と参加者に測量機器を実際に体験して頂きました。



関連記事 2019年9月27日 福島建設工業新聞


暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました


 2019年8月10日 暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました。



 ゴルフコンペでは社員21名が参加し、終盤雨に降られましたが、楽しくプレーしました。
 ゴルフコンペ終了後には、ゴルフ参加者と他の社員も合流し本社駐車場にてBBQを行いました。



 美味しい肉や野菜、ビンゴ大会などで社員の懇親を深め楽しい一日を過ごしました。



令和元年度道路美化活動


 2019年8月9日 福島県建設業協会いわき支部他主催の令和元年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているものです。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々が参加し、各方面に分かれて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



創業35周年記念事業 出前講座キャラバン −県立平工業高等学校−


 2019年7月16日 創業35周年記念事業として出前講座キャラバンを県立平工業高等学校にて開催しました。




 土木建設業界における担い手不足は年々深刻化しています。現在の学生達は今後、地域インフラの整備・維持の担い手であると同時に、地域社会の安全・安心を確保する守り手として、無くてはならない存在です。 そこで弊社は『創業35周年』を迎えるにあたり、これまで培った技術・経験を活かし学生達へ「業界の魅力を伝える」ことが、現在直面している課題の解決策の一つになると考え、出前講座キャラバンを企画しました。




 弊社が行っている事業「調査」「測量」「設計」の各分野についての基本的な内容から最新技術について体験して頂きました。

 今後は郡山支店・相双支店・関東支店の各事業所管内においても出前講座キャラバンを開催して行きます。



関連記事 2019年7月18日 福島民報
関連記事 2019年7月21日 福島民友
関連記事 2019年7月22日 福島建設工業新聞


2019年度 年度会議


 2019年7月6日 2019年度 年度会議を開催しました。




 7月6日(土) 好間町商工会館にて、『2019年度 年度会議』を社員45名の参加で開催しました。

 会議では『社長あいさつ』の後、『経営計画』『安全衛生計画』『品質管理計画』『環境管理計画』等の説明、2018年度の『優良社員』4名の表彰、『資格取得奨励賞』の授与が行われました。

 会議後、本社駐車場にて全社員で避難訓練を行い、消火器を使った消火演習など行って防災意識を高めました。





社員旅行 in 『北海道』


 2019年6月21日から『社員旅行』に行ってきました。




 6月21日〜23日の2泊3日で北海道に社員旅行に行ってきました。




 天候は不安定でしたが、十勝・道北の雄大な景色の観光、そして温泉で日頃の疲れを癒し、社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



2019年度創立記念ゴルフコンペ


 2019年4月14日 恒例の『2019年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。




 4月14日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、『2019年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 今回のコンペでは社員27名が参加し、また初参加者やゴルフを始めたばかりの社員も多くよい刺激となりました。コース上の桜も満開で花見とプレーを楽しみながら懇親を深めました。

 参加した社員の皆さん一日お疲れ様でした。



2019年度 全体会議及び新入社員歓迎会


 2019年4月13日 2019年度全体会議及び新入社員歓迎会を開催いたしました。




 4月13日(土)好間町商工会館において、『2019年度全体会議』を開催いたしました。

 『2019年度全体会議』では社長あいさつの後、『プライバシーマーク制度』『健康事業所宣言事業所』等についての説明が行われました。

 会議後には場所を変え『新入社員歓迎会』を開催し、フタバファミリーの一員となった新入社員2名を全社員で歓迎し、久しぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらいながら、新しい仲間との懇親を深めた『新入社員歓迎会』となりました。





2019年度入社式


 2019年4月1日 『2019年度入社式』を執り行いました。



 4月1日(月)本社会議室において、『2019年度入社式』を執り行いました。
 本年度は新卒2名の入社となり、入社式を関係者とともに執り行いました。
 入社式では社長式辞のあと辞令交付を行い、新入社員の力強い決意表明を聞くことができました。
 皆様よろしくお願いいたします。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.