ホーム > トピックス > 2017年 トピックス

2017年 トピックス

『いわき市女性活躍推進企業』の認証を受けました


 2018年2月14日 いわきアリオスにて、「いわき人財育成企業アワード2018」が開かれ『いわき市女性活躍推進企業』の認定書を受領致しました。

 いわき市では、女性の登用・育成及びワーク・ライフ・バランスの推進や、男女がともに働きやすい職場環境の整備などに取り組む市内の企業に対する認証制度を設けています。 いわき市女性活躍推進ポータルサイト<外部リンク>


 弊社では、今後も女性社員が継続して働ける職場環境創りを進め、それぞれのライフプランをサポートできる環境の整備を続けていきます。




関連記事 2018年2月15日 夕刊いわき民報


ゴルフコンペ 『第44回プレッシャー会』 開催


 2017年10月15日 弊社主催のゴルフコンペ『第44回プレッシャー会』を開催しました。




 10月15日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、弊社主催によるゴルフコンペ『第44回プレッシャー会』を開催いたしました。

 雨の中でのプレーとなってしまいましたが、社員及び関連会社の皆様総勢で36名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2017年度 安全衛生大会


 2017年10月14日 2017年度 安全衛生大会を開催しました。




 10月14日(土) いわき市内の『スパリゾートハワイアンズ』において、弊社主催の『2017年度安全衛生大会』を従業員52名、協力会社26名 総勢78名で開催いたしました。

 式では社長挨拶、増子安全衛生推進者挨拶の後、国土交通省優良業務表彰の業務概要報告、永年勤続者の表彰が行われました。報告者および表彰者は以下の通りです。


 【国土交通省優良業務表彰 業務概要報告】 本社測量部 鈴木俊輔次長

 【勤続10年表彰】 郡山技術部 菅野和恵主任


 その後、福島産業保険総合支援センター 平子光基様による「健康管理と労働災害防止について」の講演をいただき、働き方の見直しによる職場の健康管理について、改めて意識の向上を図りました。


 また、安全衛生大会に先立って同日午前よりスパリゾートハワイアンズ駐車場にて、弊社主催の「秋の献血活動」を実施し、32名の方々にご協力をいただきました。

 献血にご協力をいただいた皆様、誠にありがとうございました。




 夜は同ホテルにて懇親会を開催し、その中で第14回『フォトコンテスト』の結果発表があり、グランプリ1作品、準グランプリ2作品が発表されました。

 その後、フラダンスショーを楽しんだり、カラオケを楽しんだりと夜が更けるまで懇親を深めました。

 従業員の皆さん、協力会社の皆さんお疲れ様でした。一年間健康に留意し無事故・無災害で頑張りましょう!





関連記事 2017年10月18日 福島建設工業新聞


互助会主催慰安旅行


 2017年09月02日『互助会主催慰安旅行』に行ってきました。




 09月02日(土)恒例となった『互助会主催慰安旅行』で、東京ディズニーランドと新潟に行ってきました。

 従業員とそのご家族・ご友人の参加での旅行となりました。いわきから東京ディズニーランド組と新潟組の別々の出発で、東京ディズニーランド組は途中つくばで関東支店の方々と合流、新潟組は郡山支店の方々と合流し、それぞれ目的地へ行きました。




 小さなお子さまがいらっしゃる方々は、東京ディズニーランドへ。その他の大人組は新潟で酒造見学、月岡温泉にて昼食と入浴を満喫した旅行でした。

 ご参加いただいたみなさんご苦労さまでした。また来年お会いしましょう。



福島県次世代育成支援企業『働く女性応援』中小企業の認証を受けました


 2017年7月31日 福島県次世代育成支援企業『働く女性応援』中小企業の認証を受けました。

 福島県では仕事と育児の両立支援に積極的に取り組む中小企業や、仕事と生活のバランスが取れる働きやすい職場環境づくりに向けて、総合的な取り組みをを行っている企業を認証する制度を設けています。 福島県HP<外部リンク>


 弊社では2009年4月17日の『仕事と生活の調和』推進企業認証、2010年11月11日の『子育て応援』中小企業認証(現在廃止)に続く認証となります。


 また認証に伴い、2017年8月31日にいわき地方振興局にて認定書交付式が行われ認定書を受領致しました。




関連記事 2017年9月4日 福島建設工業新聞
関連記事 2017年9月9日 福島民報


夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店


 2017年8月20日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。




 8月20日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、毎年恒例となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。

 模擬店では『ヨーヨーすくい』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。

 このイベントは今年で19回を迎え、毎年夏休みに開催され地元では多くの親子連れが訪れにぎわいます。弊社の出店は今年で12回目となるため、毎年出店している地域の方々とも交流が深められ有意義な時間を過ごす事ができました。



暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました


 2017年8月11日 暑気払いゴルフコンペ&BBQを行いました。



 ゴルフコンペでは社員23名が参加し、小雨の降る中でしたが楽しくプレーしました。

 ゴルフコンペ終了後には、ゴルフ参加者と他の社員も合流し本社駐車場にてBBQを行いました。



 美味しい肉や野菜、スイカ割りなどで社員の懇親を深め楽しい一日を過ごしました。




平成29年度道路美化活動


 2017年8月10日 福島県建設業協会いわき支部他主催の平成29年度道路清掃美化作業に参加しました。



 この美化活動は道路ふれあい月間にちなんで毎年実施されているもので、今年で40回目となります。
 今年も各官公庁職員をはじめ建設関連業の各団体の方々総勢700人が参加し、市内9方部に別れて行われました。
 当日は朝8時30分にいわき合同庁舎に集合し出発式に参加し、その後市内の主要道路の清掃や草刈り、空き缶やゴミ拾いを行いました。



東北地方整備局磐城国道事務所長より表彰されました


 2017年8月7日 東北地方整備局磐城国道事務所長より弊社が業務を行った『磐城国道管内占用物件調査』が優良業務として表彰されました。


関連記事 2017年8月9日 福島建設工業新聞


2017年度 年度会議


 2017年7月15日 2017年度 年度会議を開催しました。




 7月15日(土) 本社会議室において、『2017年度 年度会議』を社員39名の参加で開催しました。

 会議では『社長あいさつ』の後、『2016年度報告』『2017年度計画』『安全管理』『環境管理』等の説明が行われました。

 また、『優良社員』4名・『優良部門』1部門の表彰、前年度『技術発表会』の最優秀賞による特別発表などが行われました。

 会議の最後には、全社員にて避難訓練を行い、消火器を使った消火演習など行って防災意識を高めました。





社員旅行 in 『大阪』


 2017年6月16日から『社員旅行』に行ってきました。




 6月16日〜18日の2泊3日で大阪に社員旅行に行ってきました。




 梅雨の時期にもかかわらず3日間とも晴天に恵まれ、湿気の少ない清々しい気候の中、大阪近郊の観光やゴルフ、ショッピングなど日頃の疲れを癒しながら、社員一同リフレッシュさせていただきました。

 留守中ご不便をおかけした皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



イクボス宣言を行いました


 6月1日、弊社管理職8名が社員の仕事と家庭の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援するため「イクボス」宣言を行いました。



 ※「イクボス」とは・・・職場でともに働く部下・スタッフのワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司のことを指します。  福島県HP<外部リンク>


『日経コンストラクション』に弊社広告を掲載いたしました


『日経コンストラクション』4月24日号39ページに、河本工業株式会社様と弊社で取り組んだ「i-Construction」事例広告を掲載いたしました。




 土木建設業の業界紙である『日経コンストラクション』に、河本工業株式会社様と弊社で取り組んだ「i-Construction」事例広告を掲載いたしました。

 同広告では3Dレーザースキャナー・ドローン・MMS全てを駆使した3次元計測と3次元設計を活用したICT施工についての事例を紹介しております。

 弊社では、2016年4月に3次元測量システム(Total3DSurveySystem)を確立し、「i-Costruction」や様々な分野で高精度な成果をお客様に提供できるよう、日々研究を重ね品質の向上に努めております。本HP内のi-Constructionおよび3次元測量システムにおいて、様々な用途への活用事例をご紹介させていただいておりますので、是非ご覧いただきたいと思います。


2017年度創立記念ゴルフコンペ


 2017年4月9日 恒例の『2017年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。




 4月9日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、『2017年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 今年度の創立記念ゴルフコンペは代表取締役の阿部好則が昨年10月にホールインワンを達成いたしましので、記念コンペを兼ねての開催となりました。

 当日は小雨の降る中でのプレーとなってしまいましたが、社員及び協力会社の皆様総勢で30名の参加者にて一日プレーを楽しみながら懇親を深めました。

 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



2017年度経営計画会議


 2017年4月8日 『2017年度経営計画会議』を開催いたしました。




 4月8日(土)いわき市平のワシントンホテル椿山荘において、『2017年度経営計画会議』を開催いたしました。

 『2017年度経営計画会議』では本年度の『経営計画』『安全衛生計画』『品質管理計画』『環境管理計画』等の説明、各部門からの『部門戦略』などが発表されました。

 また、前年度国家資格取得社員の『資格取得奨励賞』の授与式、社内で行われた『技術発表会』の優良表彰が行われ優秀賞・最優秀賞各1名ずつが選出されました。

 『懇親会』では、4月より新たにフタバファミリーの一員となった新入社員5名の歓迎、資格取得者挨拶などが行われました。

 久しぶりに再会した同僚とお互いに1年間の労をねぎらいながら、新しい仲間との懇親を深めた『懇親会』となりました。




 社員一同『輝く未来のために 挑戦!』を合言葉に、一層の努力をして皆様のご愛顧にお応えしていく所存です。今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。



2017年度入社式


 2017年4月3日 『2017年度入社式』を執り行いました。



 4月3日(月)本社会議室において、『2017年度入社式』を執り行いました。
 本年度は新卒新入社員2名と中途新入社員3名の5名の入社となり、入社式を関係者とともに執り行いました。
 入社式では社長式辞のあと辞令交付を行い、新入社員の力強い決意表明を聞くことができました。
 皆様よろしくお願いいたします。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.