ホーム > トピックス > 2023年 トピックス

2023年 トピックス

ICTサポーター制度認定を受けました


 令和6年3月28日東北みらいDX・i-Construction連絡調整会議(有識者、東北6県、仙台市、建設業団体、東北地方整備局)のICTサポーターに認定されました。
 弊社、認定対象技術は下記よりご確認ください。


認定内容 ICT サポーター認定一覧

 ご用命がございましたら、弊社スタッフまでお気軽にご連絡ください。




関東地方整備局より感謝状を受領しました


 令和6年3月27日に国土交通省関東地方整備局インフラDX推進本部ICT施工技術活用推進部会より、 令和5年度の技術指導、ICT施工の普及・促進に際して感謝状を受領いたしました。 今後も微力ながらICT施工の普及・促進に尽力して参ります。

 ご用命がございましたら、弊社スタッフまでお気軽にご連絡ください。




互助会主催慰安旅行


 2024年1月27日『互助会主催慰安旅行』に行ってきました。




 1月27日(土)互助会主催旅行を開催し、東京ディズニーランド、都内〜川越観光へ行ってきました。

 従業員とそのご家族にていわき、郡山より別々の出発で、途中つくば経由にて関東支店の方々と合流し、東京ディズニーランド、都内観光へ。

 当日は天候にも恵まれ、各々慰安旅行を楽しみました。ご参加いただきました皆様お疲れ様でした。また次回お会いしましょう。



2024年 年頭会議を開催しました


 2024年1月5日(金) 閼伽井嶽薬師寺での参拝後、好間町商工会館にて年頭会議を開催しました。



 社長訓示を受け、社員一同気持ちを新たに2024年のスタートをきりました。
 本年も地域社会貢献に尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。



2023年度 安全衛生大会


 2023年11月18日(土)2023年度 安全衛生大会を開催いたしました。




 11月18日(土)本社・郡山支店・相双支店・関東支店それぞれ各自の席よりリモートにて社員66名の出席により、2023年度安全衛生大会を開催いたしました。

 式では社長挨拶、増子安全衛生推進者の挨拶の後、永年勤続表彰、無事故・無違反8名の表彰があり社員一同改めて安全に対する意識向上を図りました。永年勤続表彰受賞者は以下の通りです。


 【勤続30年表彰】
  総務営業部兼本社測量部 住谷和彦
  郡山支店技術部       繻エ誠
  相双支店技術部       菊池正秀
 【勤続10年表彰】
  本社測量部 久保木一雄
  本社測量部 今江登





還暦祝いを行いました


 2023年9月16日(土)正月荘にて還暦祝いを行いました。



 この度60歳を迎えた本社測量部鈴木俊輔次長、まもなく60歳を迎える相双支店技術部仙北正則部長の還暦祝いを行いました。
 お二方ともに弊社創業数か月後に入社し、39年間会社の発展にご尽力いただきました。
 当日は思い出話に花を咲かせ楽しいひと時を過ごしました。



夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました


 2023年8月20日 好間地区夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店しました。


 8月20日(日)弊社本社所在地に当る福島県いわき市好間町(好間第一小学校)において、4年ぶりの開催となった夏祭り『好間わっしょい』に模擬店を出店いたしました。



 模擬店では『ヨーヨーすくい』を行い、来店した子供たちに和紙で作ったこよりのつり糸でヨーヨーすくいを楽しんでもらいました。ヨーヨーすくいではつり糸が切れるまで何個も釣り上げる子供たちがたくさんおり、両手いっぱいにヨーヨーを持って帰ってもらいました。その他にも今回初めて開催される「大食い大会」にもチーム参加してきました。
 弊社は久々の出店となりましたが、他の出店者の方や来場の地域の方と交流を深める良い機会となりました。



2023年度 中期経営計画発表会および2023年度年度会議


 2023年度 中期経営計画発表会および2023年度年度会議を開催しました。




 2023年7月15日(土)パレスいわやにて、『中期経営計画発表会および2023年度年度会議』を社員51名の参加で開催しました。


 会議では中期経営計画(36期-40期)の検証・中期経営計画(41期-45期)発表の後、2023年度年度会議として2022年度の『優良社員』5名・『優良部門』1部門の表彰、『資格取得奨励賞』の授与が行われ、 その後『経営計画』『安全衛生計画』『品質管理計画』『環境管理計画』『個人情報管理計画』等の説明が行われました。


 社員一同『輝く未来のために !』を合言葉に、一層の努力をして皆様のご愛顧にお応えしていく所存です。 今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。





社員旅行 in 『名古屋・伊勢』


2023年6月22日〜24日『社員旅行』に行ってきました。



 6月22日〜24日4年ぶりに名古屋・伊勢方面へ社員旅行に行ってきました。


 梅雨の時期でしたが雨の影響は少なく、名古屋での観光やゴルフ、お伊勢参りをし日頃の疲れを癒しながら、社員一同リフレッシュさせていただきました。


 留守中ご不便をおかけしました皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。



「土木初任者研修」にて講義・実演指導を行いました


 2023年6月14日〜16日の三日間、福島県建設業協会による「土木初任者研修」にて、工事丁張の講演・実習指導を行いました。



 弊社ベテラン技術者から若手技術者へ基礎知識から現場作業時に気を付ける点等、 これまで培った経験を生かした指導を行い、実習の中で体験して頂きました。



県立平工業高校にて出前授業を行いました


 2023年6月2日 福島イノベーション・コースト構想の人材育成事業の一環として、県立平工業高校にて出前授業を開催しました。




 授業には土木環境工学科2年生36人が参加し、「最新の測量技術」をテーマに測量機器を使って体験学習をして頂きました。
 次世代の担い手に業界の魅力を伝え、そして興味を持ってもらえる貴重な機会となりました。



関連記事 2023年06月07日 福島建設工業新聞


2023年度創立記念ゴルフコンペ


 2023年4月16日 恒例の『2023年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。



 4月16日(日)『スパリゾートハワイアンズ・ゴルフコース』において、『2023年度創立記念ゴルフコンペ』を開催いたしました。

 今回のコンペでは初参加者やゴルフを始めたばかりの社員も含め28名での開催となりました。当日風はあったものの天気は良くプレーを通して懇親を深めました。

 参加した社員の皆さん一日お疲れ様でした。



創立記念懇親会及び2023年度新入社員歓迎会


 2023年4月15日『創立記念懇親会及び2023年度新入社員歓迎会』開催いたしました。




 4月15日(土)弊社の創立および新入社員2名の歓迎を祝し、いわき市の正月荘において『創立記念懇親会及び2023年度新入社員歓迎会』を開催いたしました。

 各々久しぶりに再会した同僚とお互いの労をねぎらいながら、新しい仲間との親睦を深める『創立記念懇親会及び2023年度新入社員歓迎会』となりました。





2023年度入社式


 2023年4月3日 『2023年度入社式』を執り行いました。



 4月3日(月)本社会議室において、『2023年度入社式』を執り行いました。
 本年度は新卒新入社員2名の入社となり、入社式を関係者とともに執り行いました。
 入社式では社長式辞のあと辞令交付を行い、新入社員の力強い決意表明を聞くことができました。
 皆様よろしくお願いいたします。



Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.