ホーム > メールマガジン バックナンバー > 【フタコン通信】VOL.012(2011年10月24日号)

【フタコン通信】VOL.012(2011年10月24日号)


【 スマホ 】

今回は、弊社の技術とは無関係なのですが、新型アイフォンが発売され一段と話題を集めている「スマートフォン」についての解説です。
ソフトバンクは「アイフォン」、auは「アンドロイド」、NTTドコモは「スマートフォン」なんて勘違いしている人はいないですか?
次の買い替えでは「携帯電話」か「スマートフォン」か、どちらにすればよいか迷っている方も多くいらっしゃると思いますので、その参考にでもしていただければと思います。

まずは、「スマートフォン(smartphone)」とは・・・
一言で荒っぽく言ってしまえば「パソコン付の携帯電話」です。
という事は何ができるのでしょうか?主な機能をあげてみます。

・音声通話、テレビ電話
・パソコン的な利用(ホームページの閲覧、メールの送受信、ワード、エクセルなどの編集・閲覧)
・個人情報管理機能(スケジュール管理、住所録)
・マルチメディアプレーヤー(音楽再生、静止画、動画の編集・閲覧)
・カメラ(写真・動画撮影)
・GPS(現在地、カーナビ)
・ゲーム
・電子辞書
・電子書籍
・地上波テレビ・ラジオ放送の視聴
・おサイフケータイ

これらは標準で搭載されている機能で、いろいろな使い方が可能です。
例えば・・・

・自宅のパソコンで撮っている留守番中のワンちゃんの様子をいつでもライブ映像で見ることができます。(逆に自分のスマートフォンで映している動画をライブ配信する事もできます。)
・出掛けているお子さんやおじいちゃんの居場所がリアルタイムでわかります。
・自分のスケジュールを家族や友人と共有する事ができます。

また、パソコンと同様にいろいろなアプリケーションをダウンロードしてスマートフォンに取込み、自分好みに使う事ができます。
例えば・・・

・空にかざすと目の前の星座の詳細がわかるアプリ
・薬の効果や副作用、主成分など詳しい情報が閲覧できる検索アプリ
・手元にある食材のレシピをいくつも教えてくれるアプリ
・今いる場所の近くのお店探しアプリ
・短縮番号を画面に大きく表示できるアプリ
・インターネット経由での世界中どこでも無料通話ができるアプリ

などなど、何十万ものアプリが揃っています。
これらのアプリケーションは、無料と有料のものがありダウンロードするのも本体から削除するのもいつでも自由に行えます。

それでは、iPhone(アイフォン)とかAndroid(アンドロイド)ってどういう意味なのでしょう?

スマートフォンを動かしている大もとのシステム(OS:オペレーティングシステム)の種類によってiOS(アイオーエス)、AndroidOS、Windows PhoneOSなどに分かれており、iOSを組み込んだスマートフォンをiPhone、AndroidOSを組み込んだスマートフォンをAndroid携帯などといっています。
iPhoneはアメリカのアップル社1社が製造していますが、Android携帯は世界中の様々な携帯電話メーカーが独自の機能を付け加えて製造しています。

日本ではそれぞれの携帯電話会社で複数のOSの商品を出していますので、好みのOSと通話エリア、その他の環境などを考慮して選択することが可能です。

いかがでしたか?少しは御理解いただけましたか?
統計によると、スマートフォンの利用者はパソコンの使用時間が減るそうです。パソコンでしかできなかったことが、スマートフォンでも出来てしまうからだそうです。

「私は電話だけできればいいから携帯電話で十分だ」などと言わずに、これからどんどん普及率が高まっていくスマートフォンに、今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


【 お困りではありませんか? 】

この度の震災により、ご自宅の土地や会社の敷地内で地割れが発生したり、よう壁に亀裂が生じたりして不安に思っている方はおりませんか?
弊社の専門スタッフが状況の診断をさせていただきますので、お気軽にご相談下さい。

また被災した方々においては、ライフラインが止まってしまった時の不便さ、特に断水が続いた日々の給水作業の大変さを痛切に感じたと思います。
弊社では、井戸水・温泉の掘削工事を行っております。ご家庭の安心した生活のため、各企業の安定した事業運営のために井戸水の活用をご検討してみてはいかがでしょうか。尚、お住まいの地域により地下水の状況が異なりますので、弊社スタッフにお気軽にご相談下さい。


Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.