ホーム>メールマガジンバックナンバー>【フタコン通信】VOL.024(2013年10月25日号)

【フタコン通信】VOL.024(2013年10月25日号)


【豆知識】

【1】自然災害について

●米軍の台風進路予測って?

『米軍統合台風警報センター』(JTWC)はプロ御用達サイトの1つです。
ハワイにある米海軍の機関が発信する台風情報で、6時間ごとに更新される台風の進路予想と、風速18m/s以上の暴風域の予想範囲図がわかりやすいと好評です。気象予報士だけでなく、船舶・航空会社や漁師さん、ビッグウェーブを追い求めるサーファーにも利用されています。
このJTWCでは、日本を含む各国が観測している気象情報に加え、アメリカ政府および軍が運用する衛星などの観測網も利用して予報を割り出しています。そのため、日本の気象庁が発表する台風の予想進路とは多少のズレが生じることがあります。どちらの予報確度が高いかは断言できませんが、米軍が自国の兵士の命を守るために発表している情報なので、こちらも十分信頼できると言えるでしょう。

サイトはこちらです。
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

●土砂災害−斜面崩壊とは?

@表層崩壊:土と岩の境目で崩れることが多く、短く強い雨で起こります。一度の雨で何百箇所も起こることがあるそうです。伊豆大島の場合も「表層崩壊」が原因と言われています。

A深層崩壊:岩盤の中の不連続面で起こることが多く、長く多い雨で起こります。一度に起こる箇所は数十箇所くらいで、表土層だけでなく深層の地盤までもが崩壊土塊となる比較的規模の大きな崩壊現象です。

●地すべりが起こるときの兆候ってあるの?

@斜面や道路、家屋の周辺などに亀裂や段差が生じる。
地すべり地では一般的に、引っ張る力が加わる地すべりブロック頭部付近を中心に地面に亀裂が発生します。道路、水路、家屋の土台などコンクリートやアスファルトでできた構造物は、わずかな地すべりの動きでも亀裂を生じるため、発見しやすいといえます。

A樹木が傾いたり枯れたりする。
地すべりによって斜面が移動すると、地すべりブロックの上に生えている樹木は傾きます。

B井戸水や湧水が濁ったり流量が変化する。
地すべりは地下水位の上昇に伴って発生します。そのため、地下水の状況を日ごろからできるだけ把握しておく必要があります。普段から流れている湧水が枯れたり、排水路の水がなくなったりし た場合、また逆に普段の位置とは違う場所から水が湧き出た場合は注意が必要です。

C山鳴りなど普段聞かない音がする。
地すべり活動によって地面が力を受けると、地下の岩が割れるなどして、山鳴りなどの聞きなれない音がすることがあります。

地すべりの兆候なのかな?と思ったら、直ぐにお近くの地方自治体か弊社の専門スタッフにご相談を!

●自主防災訓練のすすめ

私たち一人ひとりが、自分の身を自分の努力によって守る(自助)とともに、普段から顔を合わせている地域や近隣の人々が集まって、互いに協力し合いながら、防災活動に組織的に取り組むこと(共助)が重要となります。
常日頃から、災害が起きた場合の、
「家族の避難場所」
「困ったときの連絡先(家族・ご近所・公的機関)」
「災害伝言ダイヤルの使い方」
「非常持ち出し品の置き場所」
など、家族や会社で話し合っておきましょう。

【2】マッサージで鼻づまり?

スポーツの秋到来。体を動かした後のマッサージって気持ちの良いものですよね。ところで、マッサージをしてもらっている最中や後に鼻がつまったりしませんか?今回はその原因を解説します。
その一番は鼻甲介(びこうかい)の膨張と言われています。
鼻甲介とは鼻の中の鼻腔の外側から飛び出しているひだのことで、表面は粘膜ですが中は骨でできています。鼻甲介はリラックスをすると膨張し気道が狭くなります。交感神経が緊張すると鼻の粘膜は縮み、リラックスすると粘膜が腫れるようです。
昼間私たちが活動している時は交感神経が主体となっています。たっぷり空気を吸い込んで活動量を多くする必要があるため、鼻甲介が縮んで空気が通りやすくなっています。
一方、夜は活動量も減り副交感神経が主体になるので、大量の空気は必要なく鼻甲介が膨らみ気味に。夜、横になると鼻がつまるという方はこういう事です。普段は左右交互に働き、どちらかの片方は休息をとっています。夜睡眠中も2時間半おきに交互の鼻の穴を使い分けており、このサイクルの合わせて寝返りが行われているようです。
話が少しそれてしまいましたが、つまりマッサージをしてもらって十分リラックスできている状態であれば起こる症状という事ですね。次にマッサージを受けに行った時、鼻が詰まるようであれば効いているって事ですよ、きっと。


Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.