ホーム > メールマガジン バックナンバー > 【フタコン通信】VOL.015(2012年04月25日号)

【フタコン通信】VOL.015(2012年04月25日号)


【 豆知識 】

【1】Wifi(ワイファイ)について

「ワイファイってすごいわね〜♪」と、おばさまが感激しているCMをご覧になったことがあると思います。
今回はこの「Wifi(ワイファイ)」についてお話します。

職場でも、家庭でも、いまやパソコンはネットワークにつなげて利用するのが常識ですが、以前は通信回線につなげるためにLAN(ラン)ケーブルが必要でした。Wifiとは、このLANケーブルの代わりに、無線でネッワークと接続するための規格のことです。ひらたく言うと無線LANの事です。

それでは、なぜ「ワイファイってすごいわね〜♪」なのでしょうか。

それは通信のスピードの速さと安定性にあります。携帯電話やスマートフォンで利用している通信会社の電波で現在最速のものと比較しても、光ファイバー回線でのWifiであれば2.5倍の速さになります。たかが2.5倍と思わないで下さい。データの大容量化が進んでいる中、例えば映画を1本ダウンロードしようとしても50分かかる時間が20分ですんでしまうのです。

そして現在ではWifiに接続して様々なものが便利に使えるようになってきました。パソコン、プリンター、テレビ、ビデオ、炊飯器、掃除機などなど・・・。
例えば、デジカメで撮影した画像をそのままプリンターで印刷したり、外出先からスマートフォンを使って録画予約をしたり、掃除の模様をスマートホンで動画で確認したりと何でもできちゃうんです。

これではさすがにおばさまも「すごいわね〜♪」って言っちゃいますよね。

設定の仕方は非常に簡単ですので、新しい家電等を購入したら面倒と思わずに是非ともWifiに接続して便利な生活を送ってみてはいかがでしょうか。

【 土木技術情報 】

【1】道路橋示方書の改定について

この度、道路橋等の設計に用いる「道路橋示方書」が改定されました。各地方公共団体においてもこの基準を平成24年度以降の設計に適用することとなります。

●改定の主な概要

前回の改定(平成13年12月)以降蓄積された技術的な知見や、社会的な情勢の変化等を踏まえて主に下記の改定を行いました。

1.設計段階から維持管理を考慮して橋の設計を行うことを基本的な考え方として明示
2.橋の維持管理に必要な設計図など記録や情報を保存して維持管理に役立てることを規定
3.鋼橋の溶接に関して、JIS の検査技術者の配置を義務付け
4.強度の高い鉄筋の使用を可能とした
5.直近の発生地震のデータから設計地震動、係数を見直し
6.橋台と背面側の盛土等との間の構造部分に関する設計上の配慮事項を規定

●適用にあたっての留意事項

平成24年度以降の設計に適用されます。(現在設計中のもので繰越契約する設計や対応が可能な設計については極力適用することとなります。)
また、設計済みのもので平成25年度以降に下部工事に着手するものについては、工事着手までに改定後の道路橋示方書に基づき修正設計を行うこととなります。

●関連するリンクの一覧

国土交通省道路局
http://www.mlit.go.jp/road/sign/kijyun/pdf/20120216hashikouka.pdf

NEXCO東日本(設計要領等)
http://www.e-nexco.co.jp/bids/info/list/tech_info.html

日本道路協会(道路土工等)
http://www.road.or.jp/books/revision/index.html

福島県(土木設計マニュアル等)
http://www.pref.fukushima.jp/kikakugijutsu/gijutsukanri/gijyutu02/sekkeimanyuru.htm

【2】景観条例について

開発申請の中にあっては、なじみが薄い申請かもしれませんが届出が必要な場合が増えてきておりますのでご注意ください。
大規模な建築物等は、周辺の景観形成に大きな影響を及ぼす恐れがあります。そのため、各地方自治体で景観形成基準を定め、届出等の手続きが必要になります。
いわき市の場合は、景観条例に基づく大規模行為届と呼ばれています。

下記にいわき市の場合について記述します。

●届出者
行為を実施する者。

●届出の流れ
工事等に着手する30日前まで。

●無届け等に対する罰則
故意に届出なかった場合や、虚偽の届出を行った時には、罰則として20万円以下の罰金が科せられる場合があります。

●大規模行為の定義(主なもの)
【建築物の場合】高さ13m超または、建築面積1000uの規模を有する建築物の新築、改築、増築、移転、外観の模様替え、色彩の変更。
【工作物の場合】擁壁等高さ5m超、広告塔高さ13m超または表示面積の合計15u超
【土地の区画形質の変更】面積3000u超または法面の高さ5mかつ長さ10m超
【鉱物の採掘または土石類の採取の場合】面積3000u超または法面の高さ5mかつ長さ10m超
【屋外における物品の集積または貯蔵の場合】高さ3m超またはその用に要される土地の面積500u超

●適用除外行為
非常災害のために必要な応急措置として行う行為等が定められております。

詳しくは下記ホームページをご覧下さい

福島県ホームページ
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=18921

いわき市ホームページ
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/download/toshikeikaku/006237.html

どちらも解りづらい内容ですので詳しく内容を知りたい方は弊社スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。


Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.