ホーム > メールマガジン バックナンバー > 【フタコン通信】VOL.016(2012年06月26日号)
【フタコン通信】VOL.016(2012年06月26日号)
【 豆知識 】
【1】竜巻について
茨城県や栃木県で今年の5月6日に発生した竜巻の大きさと被害の衝撃的な映像には、大変驚き大地震及び異常気象がもたらす自然災害の脅威に、更に身に迫った問題であることを痛感させられました。
発生した竜巻は、国内最大級のF3クラスであり時速43キロメートル・風速70メートル程に達したそうです。
このFスケールでの表現の意味は、竜巻の強さの階級を表すものであり、藤田スケールのFを表します。
シカゴの名誉教授だった藤田哲也氏とアレン・ピアソン氏が提唱したものであり国際的に用いられています。(F0〜F6までの階級)
生活の中であまり身近に感じていない竜巻も、日本各地で数回発生しているそうです。竜巻発生率は沖縄県が1位だとか。
学校の運動会等でよくテントや椅子が巻き上げられる場合がありますが、これは竜巻ではなく「つむじ風」であり、竜巻は小規模であっても積乱雲から発生するもので、つむじ風は熱せられた地上の空気が渦を巻いて上昇するだけの現象のようです。
どちらにしても、できれば出くわしたくないですよね。
日本各地の竜巻の情報は下記のリンクにてご覧になれます。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/tornado/index.html
(気象庁ホームページ)
【 FreeSoftware 】
【1】画面切り取り Light Cutter
パソコンの画面画像を必要な箇所を切り取って、簡単にクリップボードにコピーできるフリーソフトの紹介です。
通常、画面画像を切り取って保存するには、Print Screenのキーとペイントソフトで行えますが、ソフトの起動を行い作業するのは煩わしい場合に手軽に使用できます。
一度試してみてはいかがでしょうか。
動作OS: Vista,XP,Win2000,Win98
http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=lightcutter