ホーム>メールマガジンバックナンバー>【フタコン通信】VOL.086(2024年02月26日号)

【フタコン通信】VOL.086(2024年02月26日号)


【豆知識】

健康ドリンク「白湯」

 2024年最初の豆知識は、年々注目度が増している「白湯(さゆ)」についてお話いたします。

 まずはじめに白湯とは何か?白湯は簡単に言うと、お湯のことです。しかし、ただのお湯ではありません。「しっかりと沸かしたお湯」のことです。このひと手間により水が健康ドリンクに生まれ変わります。

 ここからはそんな白湯の効果をみていきましょう。主に白湯を飲むと期待される効果には下記のものがあげられます。
・冷え性改善・ダイエット効果・美肌効果・デトックス効果、その他にも免疫力アップの効果が期待できます。

 そんな嬉しい効果がいっぱいの白湯。そんなに健康効果が期待できるなら、さあ、いよいよ飲むぞ!といきたいところですが、もう少々お待ちください。白湯を飲む上での注意点や効果的な時間帯をお話いたします。

 白湯の飲む量は1日にどのくらい?1日で多くても700〜800mlまで。これ以上飲んではいけません。また、一度にこの推奨量を飲むと胃液を薄めて食べ物の消化や吸収が阻害される可能性があることから、コップ一杯程度を1回分とし数回に分けて飲むことが大切です。
 白湯を飲むと効果的な時間帯は?最も効果的な時間帯は、ずばり朝一番。睡眠時に下がった基礎体温を上げられ、同時に睡眠時に消費した水分を補えるからです。また就寝前に白湯を飲むのも、温かさによりリラックスでき効果的です。

 インドの伝統医学である「アーユルヴェーダ」には白湯を飲む健康法があります。
みなさん2024年は白湯を飲み、健康な一年を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Copyright(C)2000 Futaba Consultant Co.,Ltd. All rights reserved.